いわしらばーず

アクセスカウンタ

zoom RSS 『RENT The Broadway Tour』

<<   作成日時 : 2009/08/13 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

赤坂ACTシアター 2009年8月13日(木)19時開演
S席 12,600円 1階E列センターにて


 タナソニ後『娘たま』ばっかり聞いていて、全然なんの予習もしてなくて、わりとテンション低く、「あ、もう来週かー」くらいの感じでしたが、良席なので座ったらだんだん盛り上がってきた。一曲目の「RENT」で泣けた。これはストーリーを思い出して、とか、感慨深くて、とかではなく、純粋に音楽に泣かせる力があるんだと思う。

 「字幕は見ない!」と決意。見ちゃうと演者が見られないので。散々見たはずだけど、やっぱり久々なので、ところどころ「何の話してるんだっけ?」と思うことも。だいたいわかるけど。

 やっぱいいわー! オリジナル(に準じた)演出!
 映画公開後の、新演出の来日公演を「黒レント」と呼んでいるのを某所で見たが(私、この公演だけ見てないわー)、今回のを見ると去年のシアタークリエ版も「灰色レント」って気が(衣装と装置が)。
 もう、オリジナルでいいじゃないか! 完成されてるよ。今更『レ・ミゼ』のバリケードのデザインを変えないように、クリスマスツリーはあれでいいじゃないか! 的な。

 とにかくロジャー(アダム・パスカル)に大満足。かっこいい! かっこいい声と歌い方(ルックスもかっこいいけどね)。映画はもさっとしてたけど、短髪でスッキリ(やはり映像は太って見えるのか、本当に太っていたのか?)。
 CDで聞いてもロックな感じの、響くいい声だけど、生で聞くと本当に響いてる。もちろんスピーカーを通した声なんだけど、聞こえ方に広がりがあるというか。頭がスピーカーなのか? と思っちゃう。

 そして引きこもりなんだけどなんか明るくておおらか(笑)。案外精神的にたくましい雰囲気。オープンというか。
 でも泣く! こんなに演技に泣きが入ってるロジャー初めて見たよ。
 エンジェルのお葬式の後、マークと二人のシーンとか、「こんなに泣くの? ロジャー」みたいな。
 今まではわりと「I'll cover you」で浮かれたり泣いたりしていたんだけど、今回初めて、このマークとロジャーの二人が口論しているシーンが一番胸に迫ってきた。

 そもそも私が『RENT』にハマったのは日本版再演で、おっさんロジャー(ウツ)とピチピチなマーク(山本君)だったので、「山本君かっこいい!=マーク派」みたいなところがあって、マークを追って、マークに感情移入して見ていた。だから喧嘩の場面も「ロジャー、そんなに言わなくてもいいのに」みたいな(笑)。

 でも今回「アダム! アダム!」みたいな気分で見始めて、実際歌もすごくよくて、しかも泣かれてしまっては……もー、せつない!
 感情を露わにしたロジャーを見ていると、胸が苦しい。このシーンがこんなに苦しいのも、というか舞台を見てこんな風に苦しいのも、そうない……。
 なんだろう? 恐怖と絶望と葛藤と希望?

 それに対するマークもいいんだな。あんだけぶつけ合えるって、もう家族?
 この二人を一緒に見られてよかったな。一緒に日本に来てくれてありがとう。

 その後の「What you own」は、一人で歌いだすマークが伴奏よりだいぶゆったりめに歌ってたけど、途中からロジャーが入っても狂わずゆったり(笑)。二人のシンクロ率に感動。

 以下ざざっと。

・エンジェルとコリンズが出会うシーン、やっぱり血を触らせないようにしてるよね! クリエ版じゃやってなかった気がするので(多分……)、見られて嬉しい。
・スー→リサの役名変更、「あれ?」と思ったけど、キャストも理由は知らないのか……(アフタートークにて)。
・コリンズはソフトな歌声だったので、もうちょっとパンチがある方が好み。
・エンジェル、ダンスもすごいが「contuct」での高音もすごい!
・ミミを見て、「薬物依存って恐ろしいなー!」と思いました。今の時期だけに。
・ジョアンヌよかったです。
・お葬式の弔辞(?)はみんなで送る雰囲気の演出になってたけど、前の方が好きかも。

 もう一回見るのでCD、DVDで予習復習しようっと!
 時代はブルーレイだけど私は環境がないので……わ、会場では3,900円だったぜ……。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『RENT The Broadway Tour』 いわしらばーず/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる