いわしらばーず

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』

<<   作成日時 : 2009/08/22 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シアタークリエ 8月22日(土)12:30開演 S席11,000円
なんだけど、カンフェテェイの割引にて 11列上手にて


 初『ブラッド・ブラザーズ』。何度かやってますよね。柴田恭平のチラシを見た記憶はあるが……。

 今回のチラシを見て思ったこと。
・岡田浩暉見たいな!(マリウスがよかったので。マリウスももう一回見たい〜)
・武田真治も見たいな!(次トートやったら今度こそ見たいです)
・鈴木亜美か〜。
・田代万里生は芳雄のようになるのか……?(オペラも続けるのか?)
・あ、TSUKASAだ(『RENT』は行ったのかな?)。
・あ、レイザーラモンだ(結局怪我で降板でしたが)。
・あ、下村さん、そういえば四季辞めたんだっけ。

 藤岡正明も歌うまいので見たかったけど、とりあえずより惹かれたアダルトチームのチケットを取り、チラシの内容はすっかり忘れて劇場へ……。
 幕が開いて、「あ、そういえば下村さん」と思ったくらいに(笑)。

 昔何かで読んだあらすじに、「迷信深い母のせいで」みたいな文章があって、「なんじゃそりゃ?」と思ったことを思い出した。こういうことか……。階級社会のせいなのか? 迷信のせいなのか?
 不況のせいもあるだろうし、薬も怖いし、でもやっぱり人の心は弱いってことなのだろうか……。

 最初の方はなんだかちぐはぐな感じがしたが、だんだんそのちぐはぐさも、キャストの出自と役の設定のうまいリンクに見えてきて面白かった。
 最後まで見て、脚本がしっかりしてるなぁと感じる。意外と地味なミュージカルというか(笑)。だんだん話に引き込まれていく。だからTSUKASAがもっと演技がうまかったらなぁと思いつつも(爆)、要所要所では泣ける……。

 『ラスト・ファイブ・イヤーズ』じゃないけど、スタート地点から育まれていく関係性を楽しむのと同時に、エンディング(双子の死)は明かされているわけで、絶えず「どうやってそこに?」という好奇心もあって目が離せない。で、見終わるとなんかぐったり(笑)。「ああ! ああ! 死んじゃったよ! あーっ!」みたいな(どんなだ)。気分的にはちょっと重めのストレートプレイを見た感じか。チラシ見て「三角関係?」と思ったけど、単純な若者の三角関係じゃなかったりするところとか。さすがシェイクスピアの国っつーか。

 チラシを見たところアンサンブルは五人? もっとたくさんいるような気がした! 港さんのライブでおなじみの池谷さんもかわいかったです。パンフ立ち読みしたらトーク&ライブでも熱く語っていた特撮ヒーローについて、やっぱり熱く語っていた。

 降板した住谷正樹に代わってのピンチヒッター伊藤明賢は、ちゃんとパンフにも載ってたので、どのくらい前に入ったんだろ? それでも大変だったのだろうとは思うけど。『BOYS TIME』でホストっぽかった人だよね? ヤクザな感じの役でしたが、最初は十歳の役なので半ズボンなのが笑える。で、足が長い! すごい長いよね!

 主役二人は七歳の少年役も違和感(さほど)なくこなし大熱演!
 武田真治は初めて歌を聞いたけど、なかなか聞かせる歌声でした(でも主役なのにあんまり歌わないんだよねー)。そして薬でおかしくなっちゃう演技が秀逸でした。まぁ子ども演技もイっちゃってる風だったけど……。
 岡田浩暉の少年も……キモかわいい感じ?(笑) いやでもすごいよ。四十過ぎでしょ? すごいよ。この人本当に舞台いいよ。テレビで見るとなんかニヤついて見えちゃうけど(爆)。

 鈴木亜美は子ども役はけっこうよかった。で、ティーンのところは日本のコギャルみたいだな〜、と(まぁ外れてはいないのだろうが)。で、大人になってからは、また意外とよかった感じ。

 TSUKASAは「もうちょっと演技が」と思うところもあるけれど、案外下町のかーちゃんぽくて良かったです。エディに接するところとか、切なくて泣ける……。
 うーんでも最後は彼女が真実を明かしたせいで二人はあんなことになってしまったのだろうか……。すごい優秀な射撃チームがいて、うまく足とか撃つ程度で済ませてくれたらよかったのに……。<それじゃ芝居にならんか。

 久世星佳は、昔はニヒルなオッサンだったのになぁ(笑)。かわいいよね。雰囲気が。
 でもこの人が自信をもってとエディを育てていればこんなことにはならなかったのでは、って気が……。それも無理か……。人を呪わば穴二つって感じ?

 下村さんは妖怪風味満点でした。
 靴のヒールが高かった!(笑)

 (相対的に)ヤングコンビの方が歌はうまいのかなぁ、という気はするし、予想以上に面白いというか、いい舞台だったのでもう一回見たい気もするけれど、結構芝居で満足度が高かったので、わざわざWキャストを見に行かなくてもいいか、と微妙な心境(金欠なので)。
 土曜昼なのに当日券あり。トークショーや、リピーター向けの企画もやってるようなので、売れ行きイマイチなのかな? でも見る価値アリの舞台だと思いますよ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』 いわしらばーず/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる